大人女子の買い物を楽しむ - 無印良品のアロマオイルで空気をさわやかに

f:id:jibunseiri_sdw:20200206020017j:plain

 

大人女子の買い物を楽しむ 

無印良品のアロマオイルで空気をさわやかに

 

 

ニュースでコロナウィルスについて報道されていますね。

先日、マスクを買いにいきましたが、どこも売り切れていました・・・

 

マスクは、コロナウィルスのためだけでなく、花粉症 のためにも無くてはならない存在。

 

私は幸い花粉症ではないのですが、息子と娘は花粉症。

で、さっそく きている らしいのです。

 

昨日、娘の体調管理のために土手を1時間半ほどウォーキングしました。

そこで、気が付かなかったけど、漂う花粉を吸いこんでしまったのか、本日は🌸が・・・いやいや、鼻が、つーーーーーー。。。らしいです。

*せっかくウォーキングのために、シューズもウェアも新調したのに。お大事に。

 

と、いうことは、

うかつに窓を開け放てない季節が来た ということ。

 

困りましたね・・・

コロナウィルスも「部屋の換気をして」を推奨していましたけど。。。

 

で、思い出したのがこれ。

 

▼目次

 

アロマオイルで空気の除菌?

f:id:jibunseiri_sdw:20200206020934j:plain

 

この本のどこかに書いてあったはず。

昔から持っているアロマオイルやフラワーレメディ、自然療法についての本です。

 

ローズマリーの持つ消毒作用はフランスの病院もで認められ、伝染病が流行している間、これが病棟でたかれていました。

 

レモンは、白血球を刺激し、それによって免疫力を活性化し、感染症と戦うからだの力を助けます。

 

f:id:jibunseiri_sdw:20200206021654j:plain

f:id:jibunseiri_sdw:20200206021705j:plain

 

アロマテラピーのための84の精油

ワンダー・セラー著

高山林太郎訳

フレグランスジャーナル社

 

この本に書いてありました。

 

ローズマリーも、レモンも、殺菌作用・消毒作用に優れたアロマオイルです。

さらに、香りの相性もとても良いです。

 

無印良品の小さなアロマグッズ

そこで、さっそく 無印良品 へ行ってきました。

5冊の本の中に、ニールズヤード があります。

とても上質なアロマオイルを入手することが出来ます。

でもね、お高いです・・・

 

そこで、コスパも良くて、お品も良い、となると、無印良品 ですよね。

 

そこで購入したのはこちら

 

f:id:jibunseiri_sdw:20200206022453j:plain

 

無印良品で購入したモノ

エッセンシャルオイル ローズマリー

エッセンシャルオイル レモン

●素焼きストーン

●小皿

 

f:id:jibunseiri_sdw:20200206022625j:plain

 

ローズマリー

ローズマリー は、ミントのような清涼感のある香りです。

スッとする感じ。

 

f:id:jibunseiri_sdw:20200713234231j:plain

 

お料理なんかにも使われますね。

 

●レモン

ご存知すっぱくてスッキリする香りです。

 

f:id:jibunseiri_sdw:20200206031826j:plain

 

少し甘い香りにしたい、と思ったら、ベルガモット や、オレンジスイート などを混ぜてもいいと思います。

 

【使い方

・小皿に素焼きストーン3個くらいを入れる

 

f:id:jibunseiri_sdw:20200206022722j:plain

 

ローズマリーとレモンを1滴ずつ、素焼きストーン1個づつに落とす。

 

以上

 

アロマオイルは、素焼きストーンにあっという間に吸い込まれていきます。

 

香りは時間とともに、割と早めに無くなっていく感じがしますが、アロマオイルの効果は、香りをプンプンするほど強くする必要は無い、と言われています。

香るか、香らないか、、、そんな感じでも、充分に効果を発揮しています。

 

あまり香りを強くしすぎると、気分が悪くなったりするので気を付けてくださいね☆

 

【注意事項!

*** 妊婦さんは気を付けてお使いください ***

ローズマリーは通経剤なので、妊娠中には避けるのがベスト、とも書かれています。

実は、ラベンダーも同じです。妊娠初期は避けるほうが良いです。

でも、合成 の香りはその通りではないと思います。

 

アロマオイルには、純正(精油)のモノと、合成のモノがあります。

私はアロマオイルの勉強を始めて、資格を取る直前で娘がお腹にいることに気が付いて、試験を受けることをあきらめました・・・

(もったいなかった!)

 

神経質になる必要はありませんが、こんな知識があれば、避けることは出来ますからね。

 

アロマオイルには2種類ある

『アロマオイル』と言っても、大きく2種類あるのをご存知でしょうか?

 

・合成品 = 人工的に作られたモノ

マッサージオイルにするなど、直接肌に触れてはいけないオイルです。

香りを楽しむだけのオイルです。

・純正品 = エッセンシャルオイル精油) のことです。

キャリアオイルなどに希釈して、マッサージオイルなど皮膚に付けることが出来ます。

 

エッセンシャルオイルの見分け方

エッセンシャルオイルは、ビンに必ず記載がされています。

間違えて合成品を購入して、それを皮膚に付けてしまってトラブルになったら困るからですね。

"エッセンシャルオイル" と書かれていないモノは、合成製品です。

 

でも時々、これってどっちなの?という商品があるのも事実です。

(元雑貨屋の部長をしていましたから・・・)

 

絶対に間違えない エッセンシャルオイルを見分ける方法 があります。

 

●植物のラテン名が記載されているか

●抽出部位が記載されているか

精油の抽出方法が記載されているか

 

f:id:jibunseiri_sdw:20200206025909j:plain

 

合成には、ラテン名も、抽出部位も、抽出方法も無いですから、明記出来ないんですね。

 

これは、エッセンシャルオイルを選ぶコツなので、覚えておくと便利です。

 

同じ ラベンダー でも、ブランドによってお値段が違うのはなぜ?

同じラベンダーのアルマオイルなのに、なぜブランドによってお値段が違うのでしょうか。

 

さらに、お品の質を比べたい時は、

抽出部位 を注意すれば良いと思います。

例えば、

お花 の部分であるか?

の部分なのか?

ビックリしますが、そんな違いのあるアロマオイルもあります。。。

 

個人的には、ニールズヤードは文句なしに一番良いアロマオイルですし、良い香りです。

ごめんね、無印良品と比較してみます。

 

ラベンダー 10ml

ニールズヤード 2300円

無印良品    1190円

 

このお値段の違いは、何が違うのでしょうか?

 

【ニールズヤード ラベンダーオイル】

抽出部位:

f:id:jibunseiri_sdw:20200713232318j:plain

 

無印良品 ラベンダーオイル】

抽出部位:

f:id:jibunseiri_sdw:20200713231623j:plain

というのは、絶対量が少ないんです。

だから、抽出部位が 花100% のニールズヤードの方がお値段が高くなるのは当然です。

香りも 花100% の方が良いに決まっています。
 

抽出方法も実は2種類あって、水蒸気蒸留法圧縮法 というのがあります。

主に使用する部位によって異なりますが、水蒸気蒸留法 よりも 圧縮法 のほうが短時間で仕上がるので、アロマの種類のよっては、抽出方法が違う場合があります。

 

無印良品では、高額にならないように、部位は 花と葉 を使い、抽出方法は 水蒸気蒸留法 を使った、というコトだと思います。

 

我が家でも無印良品のラベンダーを使っていますよ♡

 

さらに・・・

同じブランドでも "オーガニック" はただの エッセンシャルオイル精油)よりもさらに良い香りがするはずです。

 

お世話をかけて育てたものは、それだけお値段に関わってくる、ということでしょうか。

 

まとめ

雑貨屋さんでも、アロマオイル と書かれて売られていますが、モノにより(お値段にもよります!)いろいろありますので、純正(精油)をお求めの際は、上記の覚えておくと便利です。

 

コロナウィルスも、花粉症も、嫌ですよね・・・

アロマの香りでウィルスが完全に除菌されるわけではありません。

しかし、その昔のフランスの病院ではやっていたと文献には残されています。

昔の人は、それくらいしか方法が無かったのでしょう・・・

以外と昔の人がやっていたことは、実は現代でも利用価値のあるものが多いと思うので、良い香りもすることだし、我が家ではさっそく取り入れてみました。

 

気分はとっても良いです☆

 

どうぞ、お試しください✌

 

 

    \ 継続 /

 

 

 \読者登録してくださるとうれしいです/

       

 

  \こちらもポチっとお願いします/ 

       

       

       

 

 


jibunseiri-sdw.hatenadiary.jp

jibunseiri-sdw.hatenadiary.jp